So-net無料ブログ作成
検索選択

明けました、初めました [挨拶]

平成29年、明けましておめでとうございます。
新たなる決意も高邁な目標もなく
ただただ日々をやり過ごそうと、
そんな風に思っております。

元日、実家から戻る足をちょっと延ばして
お茶の水へ行ってきました。
割とどうってことない定番の紙ジャケを
ババっと掴んで帰ってきました。
ここに書くようなアレが全然なくて、
-あ、



こんなのも買うには買ったか。
アルバム冒頭の“Saturday Night
HEAVY LOADのセルフカバー)がオリジナルより
断然カッコ良かったので俄然盛り上がったのですが、
後がいまいち続かなかったという。

年末分と併せて、
作文したいヤツはもうちょっと聴かないといかん。



…てな感じで、今年も独りごちに参ります。
宜しくお願い致します。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

納めてきた [挨拶]

30日は新宿へ。
ぐるぐるパパパっと、あんまり考えずに摘んできました。
まだざっとしか流していないので感想は後日。
何枚か書けそうなのがありましたので、
ちょっとゆっくり聴いてみます。

31日は年越しそば買ってから実家へ行きます。
伊勢丹の開店が10:30になったのが地味に痛い…と、
調べたら31日は10:00っからやるんじゃん。
いかんいかん、寝坊せんように早く寝なきゃ。

てな訳で、今年もお世話になりました。



うん、なんか、今年の終わりはコレの気分。

年明け、
3日にはお茶の水辺りで初め(ぞめ)たいと思っています。
ええ、そんな感じで、来年もよろしくお願いいたします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと早めの周年エントリー [挨拶]

来たる5月をもって、このブログを書き始めて丸4年になります。
初期のエントリーを見返してみると、
やっぱり今とは幾らかスタイルが違ったりしてなんだか新鮮ですな。
泡沫な音楽ばかり聴いている捻くれ者が自分の作文だけでどこまでやれるのか?
と意固地になって書き続けました。
まぁ、アレです。宣伝しようにも、元々友達が少ないので
伝手もなかったというだけの話なのですが(笑)。

こんなトコ、どうせ誰も読まんだろう!と言う開き直りが
こんなトコ、一体誰が読んでいるんだろう?という疑問に変わるほど
じわじわ増え続けるページビューはある種の恐怖と、
薄っぺらい我が自尊心に幾ばくかの満足を与えてくれました。


-さて、実は縁あって先日より

http://mikiki.tokyo.jp/

↑ こちらでもブログを書かせていただくことになりました。
4月のエントリーが極端に少なかった一つの言い訳ではあります。
ブログタイトルはちょっとカッコつけて「際涯に、響く音」としました。
メインストリームから遠いところにあって、それでも朗々と流れる音楽について
書き散らかすという、要するにココに書いているのと全く同じ内容です。

他人様の目に触れる機会がここより更に増えるであろうという緊張が
既にアップされているエントリーの、やや固い作文に現れています(は、恥ずかしい)。
このブログを書くに当たって決めている自分ルールより緩いところもあれば
キツイところもあって、それに慣れるまではちょっと時間が掛かりそうです。

そんなことなので、今より暫くの間エントリーをMikikiに集中させたいと思います。
エントリーのペースが掴めるようになれば、やっぱりあちらには書きにくいネタも
そこそこ出て来るでしょうし、自然とエントリーの振り分けが可能になるだろうと
楽観視していますが…。

こちらにはご挨拶を兼ねてMikikiのことを白状しましたが、
あちらからの導線は当面引かずにやっていこうと考えています。
僕のような泡沫者が衆目に晒されて、果たしてどこまで我を通せるのか?
この、シニカルでニヤニヤ笑いの出るような状況は
今までここをご覧いただいた方々だけの愉しみにしたいのです。
どうぞ、存分にご笑覧ください。
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も宜しくお願いします [挨拶]

あれっ、正月休み、もう終わりっスか?
ん~、なんもしてないのにもうお終い?
そんな馬鹿な!

元日に

DVC00114.jpg

こんなトコや、2日に

DVC00118.jpg

こんなトコには行ったけれど、他はな~んもしてないぞ
(本当は3日、渋谷へ行こうと思っていたのですが
例の有楽町火災電車が混んだら嫌だと思って…)。

しかし、
我ながら他に行くべき所があるんじゃないかと思うのですが
shinmei_t君にTwitterで
お前らしくていいわい、
と言われ
うん、まぁ、そうかもね…
なんて(笑)。

今回のお休みの間
実にCD25枚+DVD2枚を積み上げてしまいまして、
昨日から収穫物をゆるゆる聴きながら
明日までまったり過ごすことに致します。
なんか面白いのがあったら改めて書きます。


-今年も淡々と、変わらぬ1年であれば幸いだなぁ。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来年は当たり年… [挨拶]

2013年、さよーならー。
と、サントリープレミアムモルツをプシュっとしながら。
おつまみは旭洋の「いかっぺ」です。
しかし原材料にイカは全く使われていません(笑)。

バックに流れるのは…

Way Betond / GODGORY / 2001


ちゃんと流れがあってコレを聴いている訳ですが
飲みはじめちゃったので書くの面倒臭いや。
とにかくMetal Mind、ナイス再発!


えーと、今年は割と淡々と過ぎました。
来年もこんなもんだと嬉しいかも知れません。

ここもぼちぼち書いていこうと思います。

皆様良いお年をお迎えください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年初の挨拶 [挨拶]

明けましておめでとうごじゃいます。
ぼかぁ今日から働いてマス…。

去年末は29日と31日、
そして元日実家詣での帰りにもunion渋谷)へ寄っちゃったので
都合30枚強のCDが積み上がってしまいました。
正直、まだ買い足りない気がするんです(←馬鹿)。

APHRODITE'S CHILDの“666”('71)なんて今更なヤツから
ENIDやGIZMO(!)の新譜までがプログレ方面、
メタルは'80年代ヨーロッパものの中古を中心にガンガン買うたった。
まだあんまりちゃんと聴いていませんが。

経年劣化による脳味噌の不具合がだいぶ進行してきたので
作文を書くのがだんだん億劫になってきましたが、
今年もほどほどに書き散らかしていこうと思います。

宜しくどうぞ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012締めます [挨拶]

たはー、早くも飲み始めちゃった。
明日は実家に行くことにしたのであんまり深酒せんようにしないと。

一昨日メタルで小爆発しましたが、なんか物足りない感は否めず。
我慢できずに新宿へ出掛けて、今日はプログレ小爆発(苦笑)。
さて、僕は今年の終わりに何を聴いているのでしょう?


-取り敢えず、今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

さぁ、まずはPAGAN ALTER辺りから
背教感たっぷりにズルズルといってみましょうかねー…
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年経ったよ [挨拶]

世間の流れにガッツリ遅れて、緩々と始めたこのブログ。
平均3日弱に1本のエントリーで、気付けば1年過ぎちゃいました。

決して数は多くないものの、
それでも僕の知らない人が毎日のように
こんなネットの最果てを覗いているというのは
なんだか面映ゆいものですね。

こちらの意図しない検索ワードで
ここに辿り着いてしまった方もいらっしゃるようで、
特に「ヒューマン ガス」と「アラスカ航空」で
ヒットしてしまった事については深くお詫び申し上げます。
作文の中身が全然関係無い話で、本当にどうもすみません。

ブログが1年続いたので、調子にのって先日ツイッターも始めてみました。
…なんか、僕向きのツールではなかったと後悔しています。
良く考えてみれば、普段そんなに呟くような事が無いんだもの(苦笑)。

この先どれだけ続くか分からないけれど、
こっちはまだ飽きないのでもう暫く更新出来そうです。
(特に意味はありませんが)MARSHALL LAWの1stなんぞを聴きながら、
さり気なく2年目に突入することといたしましょう。

世の中には泡沫な音楽がまだまだ一杯ありますからねぇ。
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わー、終わっちゃう! [挨拶]

ギチギチに押し詰まっちゃいましたね、2010年。
部屋のテレビ新調したりしてるうちに休みが半分終わってしまった…。

ここも10月後半くらいからかなり更新が疎かになっちゃって、
中身も結構適当だったりしましたが来年はちゃんと立て直そうと思います。
なにしろ碌に聴いてないCDが山積みなので、まずはちゃんと聴かないと…。

取り敢えず、今年1年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。



4月に夭折したPeter Steeleで今年は終わりにします。
…季節外れな曲ではありますが。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブログ開設に当たってのご挨拶とお願い [挨拶]

えーと、なんです。
実に7、8年振りくらいで自室にPCを置きました。
マゴマゴと暮らしているうちに、世間はコンピュータで日記書いたり呟いたりしてました。
…別に世の中に追いつこうとか、そういうんじゃないんですけど
とりあえずPC買ったのが嬉しくてなんか我慢できなかったので僕もブログ始めます。

世の中がおよそ耳にしたことがないようなロックについて、
もしくはとても有名なミュージシャンについて
駄目人間が書き散らかします。

ときどきは映画のことを書いたり、ぐだぐだな日記を書くかも知れません。
ベースを弾くのでそのことについても書くでしょう。
ただ、時事についてはなるべく書かないことにします。楽しくないから。

所詮は駄目人間の書くことですからまあまあ大目に見てください。
コメントをいただいてもレスポンスしないことがあったりするでしょう。
今のうちに謝っておきます。本当にすいません。
なにせ駄目人間なもので。

さて、それではぼちぼちといってみましょう。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感