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ピエロの指さし確認 [泡沫盤]

岩塚製菓のえだまめあられが美味くて困る。いや、別に困りはしない。
最初 ↑ タイトルにしようと思ったんですけど中身と関係なさ過ぎだと反省。

ここのところBON JOVIとかそんなんばっかり聴いていたのでここに書くことが…
'80年代当時、思いっきり馬鹿にしていた
人気ミュージシャンの音楽をちゃんと聴き直してみると
こりゃ人気になるのも当然だわなって(今さらながら)感心します。
どれもこれも、ホントに良くできてるんだコレが。

そんな中、無理繰りで

Guerrers de Mitjanit / DOCTOR NO / 2009
docno.jpg


ジャケットを見ただけで中身がなんとなく聴こえてきますでしょ。
因みに1stアルバムのジャケットにも道化師は登場しております。
スペインはカタロニアの5人組、これは2枚目のアルバムです。
'09年に自主制作されたものを'11年に仏MUSEAが再発していますが
やっぱりなかなかに流通は弱い感じです。



意外性ゼロ。しかもジャケ絵から想像される通り色々ちょっと安い(笑)。
オランダのSI MUSICが元気だった頃ってこういうバンド一杯居たよなぁ…
なんて、懐かしく思い出したりして。

本作については一部の楽曲(具体的には4曲目)に露骨な引用があって
そういうのはちょっといただけないのですが
それでもふと何気なく、ついつい聴いてしまう不思議な1枚です。
自分でも謎なのですが、多分僕はこのアルバムが凄く好きなんでしょう。
カタロニア語のやたらと据わりの悪い譜割りとか実はそこそこ達者な演奏技術とか、
そういうのがなんかこう、妙に引っ掛かるんだよね。

1stアルバムも全くの同路線ですが、本作の方がまだ手に入り易いと思われます。
まぁコレ欲しいって人はそうそう居ないか。
バンドは本作のリリース後ほぼ活動停止状態のようで、うん、そりゃ残念ですな。


どうしよう…コレだけで終わりじゃちょっとアレかな…
ここ数日届いた中ではJack Lancasterの“Carnival Of The Animals”も
(“Peter And The Wolf”とは結構趣が違うので最初戸惑いますが)良かったけれど
何か書けるかっていうとそうでもないしなぁ。
うん、こりゃしょうがない、今日は終わろう(笑)。
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小ネタ三段重ね [音楽雑記]

前回Sebastian Bachなんてぇ名前を書いたところ、
当然の如くSKID ROWが聴きたくなりました。あ、勿論1stです。
このアルバムは今聴いても断然凄いよなぁ。
物凄くキャッチーでありながらハードロックの姿勢は微塵も崩さず、
決して甘くなり過ぎない絶妙なバランス感覚はちょっと奇跡的ですらあります。
Michael Wagenerが'80年代を総括したような素晴らしいプロデュース
(とエンジニアリング)を施した点も見逃せません。

このタイトルは'09年リマスター(これ、もしかして我が国独自?)の
出来が割と良くて、これを一度聴いてしまうと
'89年のオリジナルCDは物足りなく感じてしまいます。
以降何度か(数を限って)廉価再発されていますが
カタログとして定番化できないのは些か残念であります。
まぁあと2年もすれば30周年記念盤とかそんなのが出るとは思いますが(笑)。



再発しないかな その14

Nightmare / GUITAR PETE'S AXE ATTACK / 1986
GPAA.jpg


Guitar PeteことPete Brasinoが今なにやってるとか、
そういう話はいつも通りスッパリ省きます。
なんで1stの“Dead Soldier's Revenge”('85)ではなく
いまいち評判の芳しくないこっち(2枚目)が欲しいのか?
それはこのアルバムで歌っているのがHIGHWAY CHILEの初代ボーカリスト、
Armand Van Der Stigchelだからです。
僕はこの驚愕の事実をつい最近まで知らなかったので
オリジナルのレコードをスルーして以降
今の今までちゃんと聴いたことがないのです。
だってさぁ、まさか米国のバンドで歌ってるなんて思いもよらないもの。



'90年代の末から'00年代初頭にかけて
Axe Killer Recordsは自社のカタログを大量にCD化したのですが、
残念なことに本作は再発されませんでした。
コレどこか出してくれないかなぁ?



Maelstrom / MAELSTROM / 1976
Maelstrom

Maelstrom

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Imports
  • 発売日: 2016/11/11
  • メディア: CD


年末どこも品切れで買えなかったヤツが再入荷されたようで、よかったよかった。
今どきかなり珍しい幻の発掘盤ってヤツですね。
'76年に録音されるもお蔵入りし、
今般が初リリースとなるカナダ産5人組の唯一作。
ケベック出身バンドに特有の線の細さや
エキセントリックに尖った感じはさほどなく
かなり聴きやすい部類だと思います。

'76年と言えばPOLLENやOPUS-5がリリースされた年でもあり
この頃のカナダ東部には相当成熟したプログレシーンがあった訳ですが、
まだこんなに優れたバンドが隠れていたというのはちょっと驚きです。
これねぇ、かなりいいんじゃないかと思いました。

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それなりに考えて書いたものの [音楽雑記]

そう言えばPORTRAITって今ナニやってるんだ?
と、突然脳味噌の線が繋がったので調べてみたら新作を録音中ですと。
今年出るみたいなので、こりゃあすこぶる楽しみです。



ところで、RUSH“2112”の40周年記念盤って今日じゃなかったっけ?
…あー、2月に延びたんですね。
'12年にもDVD(もしくはBlu-ray)オーディオ付のデラックスエディションが
出ていますが('12年12月30日エントリー)、
今回のオマケDVDは'76年のライブ映像が目玉ということで
(個人的にはAlex LifesonとTerry Brownの回顧インタビューが凄く見たいのです。
これに字幕が付いていることを期待しての国内盤購入なんだけど…)
まぁ当然買いますわな。

加えて今般再発にはボーナスCDも付属するとのことで、
なんとDave GrohlやらSteven Wilsonらのカバーが収録されているそうです。
これねぇ、ちょっと感慨深いよね。

と言うのも、かつて
Working Man / VARIOUS ARTISTS / 1996
Rush: Working Man

Rush: Working Man

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Magna Carta
  • 発売日: 2007/09/03
  • メディア: CD


こんなアルバムがMagna Cartaという米国のレーベルから世に出たのですが
RUSHはこれにお墨付きを与えず“A Tribute To Rush”という副題が
ジャケットのどこにも表記されなかったという過去がありまして。
タイミングとしては“Test for Echo”がリリースされる直前で、
現役バンドである自分達に対してトリビュートってのはちょっと失礼じゃない?
という話だったと記憶しています。実にごもっともでございます。

-因みに。
Magna CartaはShrapnel Records創設者であるMike Varneyによって設立されました。
早弾きギターの次はプログレでひと山当ててやるわい!
ってな野望があったものと推測されますが、概ねパッとしない感じでしたな。

本企画盤についてはTerry Brownをプロデュースに担ぎ出すという徹底ぶりで
Mike Varneyはさぞしてやったりと思ったことでしょう。
トリビュート盤流行りの当時にあって
まさか本家にノーと言われるなんて考えてなかったんだろうなぁ。残念!
James Murphyがギターを弾きDevin Townsendが歌う“Natural Science”とか、
面白い演奏も幾つか入っているんですけどね。

然るに今回、
再発とはいえ自分達のアルバムに正規のオマケとしてカバー盤を付けちゃう、と。
僕はこれ、ちょーっと複雑な気分です…いや、僕なんかよりSebastian Bach辺りが
なんでー?なんで俺に歌わせねぇのよ!?
って嘆いているんじゃないかと、老婆心ながらちょっと心配しています(笑)。



んー今日の作文、思ったより面白くなかったな…。

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こんな作文ばかりしてるとそのうち誰かに怒られるかも知れん [過去エントリーの訂正・補遺]

WATCH DOGS 2が微妙で参りました。
ゲームとしては前作よりかなり良い感じなのですが
キャンペーンの設定とストーリーが実に酷い。
序盤の脚本はとても拙く(これは翻訳とかそういうことではなくて
スクリプトそのものが糞…あ、言うてもうたw)、
登場するキャラクターにも全く魅力がないんだよね。
前作のAiden Pearceという主人公は独善的な困ったちゃんでしたが
シカゴというロケーションで物語を展開するに相応しい、
とても良いキャラクターでした。脇もそれぞれ個性的で良かったし。

だもんで、全然先に進める気が起きない所へ
セールでBORDERLANDS 2とThe Pre-Sequelのセットが…。
僕はThe Pre-Sequelをやっていなかったので
こりゃいいやっつってポチっちゃった。
昨夜から久し振りに2をやり直していますが、
5年近く前のゲームなのに結構覚えているもんですな。我ながらちょっとびっくり。
やっぱりこれ相当面白いよね。

以前のSHIFTコードがこれにも適用されているらしく、
ゴールドキーがいきなり80個くらいあってビビった。

んー、我ながらなんの話してんだか(苦笑)。



はい、今日は6年前のエントリーを修正したく。
'11年1月12日にMichael Furlongのことをちょっと書いたのですが、
これが結構間違いだらけで恥ずかしいことになっています。

まず、アルバム“Head on Rock'n'Roll”は'84年のリリース。
国内盤LPはmeldacではなくWoorell Recordsからでした。
なんと、潰れる直前のユピテル工業じゃないですか。
これ、恐らく同社カタログ唯一の洋楽ハードロックじゃないかしら?

そしてこのタイトル、オリジナルは欧州Roadrunnerの配給ながら
米本国では大手ATLANTICがその権利を得ていたんですね。
そしてアメリカで発売するに当たってはそのタイトルを
“Use it or Lose it”とし、ジャケットの写真も変えた、と。
'09年RETROSPECT RECORDSのCD再発はこの米国盤に準拠したものです。
更に曲順はどの盤においても変更はなく、
この点については僕が完全に思い違いをしていたようです。



これが散々耳に馴染んでしまった後に
WILD DOGSの“Reign of Terror”を聴いた時のショックたるや、
そりゃもう大変なものでありましたよ。

蛇足を付け加えておきますと、Michael Furlongは今も健在です。
Tom Pettyのカバーバンドとかやってるみたいです。
…なんか、なんとも言えねぇなー。



という、実に微妙なエントリーで申し訳ありませぬ。
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暦の神様、なぜか猫ジャケ [新譜]

Chascade / ITZAMNA / 2016
Chascade

Chascade

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Itz
  • 発売日: 2016/12/09
  • メディア: CD


久々にジャケット見ただけで買っちゃったヤツ。
手に取って、ディテールをじっくりと眺めたくなる絵です。
コレ、当たりでした。
フランスの5人組、これがデビュー作となるようです。

アルバム冒頭はいなたいメロディのワルツで
鄙びた風情のB級シンフォを想起させますが、
聴き進めるうちにリズムが徐々に小技を混ぜてきます。
更にノイズエフェクトが効果的に挿入されるにつれ
ポストロック的な味わいも増してきます。



この辺(4曲目)はちょっとジャズロックっぽい感じがあって、
しかしメロディはやや垢抜けない分かりやすさを保ったままです。
あれぇ、これ、結構振れ幅広くね?
と、気付くのに時間が掛かるのはアルバム構成の巧妙さ故でありましょう。

一貫して夢見がちなメロディをリズムとエフェクト
(曲によって、或いは曲中エコーの掛かり具合に落差があるのは、
僕はこういうのは他であまり聴いたことがありません)で
様々な情景に仕立てていくといった趣。
しかし全体にとっ散らかった印象はなく、
最後まですんなりと聴かせます。
専任の歌い手を置かず、ほぼインストゥルメンタル主体であるのも
このバンドの必然なのでしょう。

アルバム終盤(11曲目)、“Red Dragon”で客演のMatthieu Romarin
(UNEVEN STRUCTUREというバンドの人だそうです)がグロウルしたのは、
まぁ、うん、なんらかの意図があったってことなのでしょう。
そしてアルバム終曲の後半に長い(と言っても約4分ほどですが)
無音部を挟むという些か古臭く、
聴き手をイラッとさせる手法をとったのも
まぁ、うん、なんらかの意図が以下略。

あー、なんかまたもや褒めてる感じがしない作文になっちゃったな。
いや、僕これ凄く気に入ったんですよ。
そもそも駄目だったヤツはここに書かないんですから。

こういう風に自然に、
シームレスなジャンルの跨ぎ方ができるバンドって
今後どんどん増えてくるんでしょうね。
ヘヴィメタルがどんどん些末なところまで
サブジャンルを細分化していったのとは全く逆で、
あらゆるものを包含してプログロックの一言で括っちゃうってのは
ちょっと面白いですよね。



フランスものでは他にSARCASMEの1st、“Mirage”('06)を
中古で入手しました。
長い間探していたのでとても嬉しかったです。
物凄く泥臭くて(してみると2ndって凄く洗練されちゃったんだなぁ)、
あ、僕はこっちも好きですよ。



-あと1枚、書けそうだと思っていたヤツがいまいち作文にならず。
ちょっと物足りないのですが今日はこんなところで。

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明けました、初めました [挨拶]

平成29年、明けましておめでとうございます。
新たなる決意も高邁な目標もなく
ただただ日々をやり過ごそうと、
そんな風に思っております。

元日、実家から戻る足をちょっと延ばして
お茶の水へ行ってきました。
割とどうってことない定番の紙ジャケを
ババっと掴んで帰ってきました。
ここに書くようなアレが全然なくて、
-あ、



こんなのも買うには買ったか。
アルバム冒頭の“Saturday Night”
(HEAVY LOADのセルフカバー)がオリジナルより
断然カッコ良かったので俄然盛り上がったのですが、
後がいまいち続かなかったという。

年末分と併せて、
作文したいヤツはもうちょっと聴かないといかん。



…てな感じで、今年も独りごちに参ります。
宜しくお願い致します。
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