So-net無料ブログ作成
検索選択

あっという間に8月も終わりですねぇ [音楽雑記]

宣言通り早朝散歩を頑張ったらバッチリ腰を痛めました。
なんともはや、いかにも運動不足なオヤジにありがちなアレをナニして
僕の盆休みは終わりを告げたのです。

あ、あとゴジラ観ました。
あれって鑑賞後になんか小難しいことをそれらしく語らないといけないの?
ただ単に面白かっただけじゃ駄目なのかしら?
映画館に観にきていた子供達はとても満足気でしたが
多分彼らは難しいことなんかなんも考えてなくて、
でもきっと凄く面白かったんだと思うんです。
そういう単純なことでいいんじゃないかなぁ、と強く感じる僕。
エヴァの新劇場版以降、庵野は純粋なエンタテインメントに
近づこうともがいているような気がするので
なんかいちいち語られちゃうのも気の毒なんじゃないかと。

えーと、勿論盤屋も行きました。それなりに枚数いったんじゃないですかね。
メタル中古ではカウンタックと脚とレーザー銃のジャケットでお馴染み(?)、
STREETFIGHTERの“Sgoot You Down”('84)とか
結構渋いタイトルがそこそこ安価で手に入ったので嬉しかったです。
しかし、その辺のヤツについてはあんまり書くこと思いつかないかなぁ。



一方プログレ新譜では印象的な2枚組大作が立て続けに出ています。

Hawaii / AISLES / 2016

aisles.jpg


Passioni Postmoderne di un Musicista Errante / DORACOR /2016

doracor.jpg

前者はチリ産、4作目のアルバムだそうです。
南米プログレバンドの常として、優れた演奏技巧を
バンバン前面に押し出してくる辺りちょっとハナにつきますが
フュージョンスタイルからベタなシンフォまで、
シームレスに繋げて楽曲を構成するさまは大変に見事であります。



実にプログレらしいプログレだと思います。
然るに、余り古臭さを感じないのがこの人達の良いところではないでしょうか。
ポストロックっぽいリズムや多弦ベース(のB弦)、今っぽい歪み方のギターなど
サウンド面のアウトプットがそう感じさせるのでしょう。

集中して最期まで一気に聴ける、まさに力作と呼ぶに相応しいアルバム。



後者はイタリアの鍵盤奏者、Corrado Sardellaを中心としたプロジェクトバンド。
なんだかんだ、もう20年くらいやってるベテランであります。
こっちはまた笑っちゃうくらいに典型的なシンフォニックロックで
なんの意外性もありませんが、
恐ろしい程に高品質な楽曲が次々に繰り出されるので
半ば呆気にとられつつ、ぽか~んとしているうちに聴き終わってしまいます。



いわゆる産業ロックやAOR的な分かりやすさを厭わず、
ただひたすら良いメロディに拘る姿勢やよし。
これも力の籠ったアルバムで、聴き応えは充分だと言えましょう。



-蛇足。「産業ロック」って書いたらふと思い出したので。
近所のTOWER RECORDSにて、あんまりにも買うもんが無かったので
無理やりJOURNEYのベスト盤(あ、これも2枚組だ)買ったらば
これが散歩のBGMとして非常に優秀だったというお話で…
まぁそれがどうしたって感じではあります。
当然の如く当時は馬鹿にしてろくろく聴いちゃいなかった僕ですが、
いやはや物凄く良くできた曲ばかりでびっくりしました。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 4

shinmei_t

デカいお店じゃないとなかなか欲しいものはないっすよ…。あー、早く夏、おわんなかなぁ。
by shinmei_t (2016-08-23 09:03) 

ターこう

>shinmei_t
勿論ワタクシのような者が郊外店の品揃えに
文句を言うこと自体がオカシイのです。
新星堂があんなんなっちゃった現在、「街のレコード屋さん」の役目を
負おうとするTOWER郊外店の姿勢は評価しておりますデスよ。
by ターこう (2016-08-23 09:16) 

Rodrigo_Marques

新しいDORACORのCDは素晴らしいですし、あなただけの意地悪恨み男です


by Rodrigo_Marques (2016-08-23 19:59) 

ターこう

>Rodrigo_Marques
How do yo do Rodrigo :)
I'm sorry but your japanese sentenses are too difficult for me.

In the first place, my entory applauded DORACOR'S New Album, But you call me Nasty ?
Do you understand my real intention ?

I know my terrible english skill. But I can't even probably fight in Japanese.
by ターこう (2016-08-23 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。